top of page
  • 執筆者の写真Miyu Sugimoto

フレンチトーストと簡単アイスクリーム

朝ごはんに暖かいフレンチトーストに冷たいアイスを溶かして食べるとまさに幸せの味♡

卵や牛乳がなくても簡単にとっても美味しいフレンチトーストとアイスクリームが作れます。

パンケーキもいいけどたまにはフレンチトーストもいいよね。









ゆっくりと座ってみんなで朝ごはんを食べるとなんとも優雅な気持ちになります。

今回フレンチトーストはオーブンで焼きましたが、フライパンで焼いてももちろんOK!

オーブンで焼くと人数が多い時なんかは楽ちんですよ。




アイスクリームには冷凍したバナナを使います。

必要な材料は4つだけ。お砂糖も使いません。


このアイスクリームは夏場にはぴったりな簡単おやつですのでこれだけでも作ってみてくださいね。


カカオパウダーや、いちご、抹茶などアレンジしても美味しいです。

いっとき私はこれを毎日食べていた。(笑)

ヘルシーだし簡単だしほんとおすすめ!



フレンチトーストにはこのアイスをぜひトッピングして頂きたいです。

美味しさが倍増します♡



そのほかにもメープルシロップや果物なんかもお好みでトッピングしてね。






必要な材料


・パン

お好みのものを使ってくださいね。

今回私はお家で焼いた米粉と全粒粉入りのパンを使いました。

個人的にはフレンチトーストはぶ厚めのパンのほうが美味しいなあと思います☺️


・グラウンドチアシードまたはグラウンドフラックスシード

パウダー状にしたチアシードやフラックスシードを使います。これが卵の代わりになります。オメガ3や食物繊維、フラックスシードには女性系のガン予防に効果があるとされているリグナンなどの栄養度が含まれています。

チアシードは今は割とどこででも手に入りますのでフラックスがない方はそちらを使ってくださいね。


・お砂糖

お好みのものをお使いください。

今回は私は宮古の黒糖を使いました。

インスタやブログでも言っていますが白砂糖はオススメしません。


・植物性ミルク

今回は豆乳を使いました。

オーツミルク、アーモンドミルクなどお好みの植物性のミルクをお使いください。



アイスクリームの材料


・バナナ

アイスのメインの材料です。

シュガースポットが出てきたバナナは特に甘く甘味料を加えなくても十分ですよ。


・タヒニまたはナッツバター

アイスクリームをクリーミーにしてくれ、コクを出してくれます。

ピーナッツバターやアーモンドバターなんかでもOK。


・お塩

質のいいお塩はとても大切なミネラル源です。私たちにとってなくてはならないもの。

私はヒマラヤンピンクソルトを使っています。

そして甘さを引き立ててくれる味の決め手にもなっています。




それでは、



Lets get started!


 

ヴィーガンフレンチトーストとアイスクリーム

▸ ▹ ヴィーガン、グルテンフリー(可能)、白砂糖不使用

prep time: 10分 cook time: 10分

Total: 20分

Yield: 3〜4人ぶん



INGREDIENTS


フレンチトースト

•パン 160g (だいたい6枚切りのパン2~3枚)

•豆乳またはお好みのもの 250ml

•グラウンドチアシード 大さじ1/2

またはグラウドフラックスシード 大さじ1

•お好みの砂糖 大さじ2

•バニラ 小さじ1

•塩 少々



簡単アイスクリーム

•冷凍バナナ 3本

•タヒニまたはピーナッツバター 大さじ3

•バニラエクストラクト 少々 

•塩 少々



DIRECTION

【フレンチトースト】

①豆乳、チアシードまたはフラックス、砂糖、バニラ、塩を混ぜ合わせ、お好みの大きさに切ったパンを液体に染み込ませる。(10分~30分ほどお好みで)

②オーブン皿に①を入れ余った液体も上からかけて、その上に溶かしたココナッツオイル、お砂糖をかけて180度に熱したオーブンで10分ほど表面がこんがりするまで焼く。

③メープルシロップやアイスクリームなどをトッピングして頂く♡


【アイスクリーム】

①全ての材料をフープロにいれて滑らかになるまで混ぜたら完成!

*お塩は味のポイントになるので絶対入れてね。

*冷凍庫で保存する事もできますが、だしたばかりの時はカチカチなので少し柔らかくなるまで出しておいて下さいね。



 



それでは

Bye!



Love,

Miyu❤︎

閲覧数:908回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page