top of page
  • 執筆者の写真Miyu Sugimoto

ふんわり。カボチャとあんこのVeganマフィン

ほんのり香るかぼちゃの風味と優しい甘さのふんわりとした生地に、たっぷりあんこをつめて焼きました✨秋を感じられるとっても美味しいVeganマフィンです🍂



ふわふわとしていて、甘さも控えめなので、パクパクといくらでも食べてしまう罪深いマフィンを作ってしまいました。


美味しすぎて危険です!笑


私はスイーツ作りが好きにもかかわらず、あまり甘いものが好きではないのですが😅

これは自然な甘さなのでとっても好みです。


作り方もとっても簡単なので、ぜひこの週末にでも作ってみてくださいね✨







温かいうちにたっぷりヴィーガンバターを塗って食べると至福です❤︎

写真編集しながらまた食べたくなってきた。。。




それでは、材料の説明をしていきます。


  • かぼちゃ

今回私はアメリカのスーパーで購入できる缶入りのパンプキンピューレを使用しました。

かぼちゃを蒸して使用する場合は、15分ほど蒸してから皮をむいてボウルで潰して使用してください。

かぼちゃの種類はなんでも美味しく作れると思いますよ!



  • 小麦粉

農薬や遺伝子組み換え等々気になるので、是非オーガニックのもの、または国産の安心できるものをご使用ください。

全粒粉でも、小麦の風味を感じられて美味しくできると思います。

私は以前まで小麦製品を食べると体調が良くなかったですが、オーガニックのもの、食べる量を減らすことで体調が良くなりました。

またこのことについてはゆっくりお話しできたらと思います。



  • 砂糖

お好みのお砂糖をご使用ください。私はココナッツシュガーを使用しました。

ココナッツシュガーは少し高いですが、とっても美味しいですよ。

あんこを入れることを考慮して少なめに設定してありますので、お好みで甘さを調節してくださいね。



  • 植物性ミルク

豆乳、アーモンドミルク、オーツミルクなどなんでも普段お使いのものでOKです。

私はオーツミルクを使用しました。




  • オイル

こちらも太白胡麻油、菜種油、米油、ココナッツオイルなどなんでもOKです。

私はココナッツオイルを使用しました。

オリーブオイルだと少しおもためのしっとりとした生地になりそうなので、できれば軽めの上に挙げたたものがオススメです。



  • ベーキングパウダー

アルミニウムフリーのものを使用しています。





以上です!

マフィンの生地はこちらの6つだけで作れちゃいます😊



あんこは市販のものを使用しましたが、お家で炊いたものならもっと美味しいだろうなと思います。










それではレシピのご紹介です。


Let's get started!




 

ふんわり。カボチャとあんこのVeganマフィン

所要時間:30分
マフィン6個分



材料

  • 蒸して皮をむいたかぼちゃまたはパンプキンピューレ 100g

  • 植物性ミルク 160g

  • オイル 50g

  • 砂糖 30g

  • 小麦粉 150g

  • ベーキングパウダー 小さじ2

  • あんこ 適量

  • ごま 適量 (あれば)


作り方

  1. オーブンを180度に予熱します。マフィン型にオイルを塗るかグラシンカップをセットします。

  2. かぼちゃを3cm程度にカットし、串がすぅーっと通るまで15分ほど蒸します。皮をむき、ボウルに入れてフォークかマッシャーでピューレ上にします。市販のかぼちゃピューレを使用する場合はここは飛ばしてOKです。

  3. 植物性ミルク、オイル、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜます。オイルとその他の材料を乳化させるようにしっかり混ぜましょう。

  4. 小麦粉とベーキングパウダーを加えてゴムベラでさっくりと切るようにして混ぜます。混ぜすぎないよう注意しましょう。

  5. マフィン型の半分まで生地を入れ、その上にあんこを大さじ1づつ程度のせます。残りのマフィン生地を生地をあんこの上に蓋をするように乗せます。型を揺すって表面を平らにします。上にごまを飾りに散らします。

  6. オーブンで20分〜25分焼きます。串をさしてみて串に生地がついてこなければオーブンから取り出します。

  7. そのまま5分ほど冷まし、マフィンを型から取り出してケーキクーラの上で完全に冷まします。


POINT

  • マフィン型から取り出しにくい場合は、串をマフィンの周りに沿って入れてからひっくり返すと綺麗に外れます。

  • 保存はタッパーなどに入れて冷蔵庫で保存。3日ほどでお召し上がりください。

  • 電子レンジで10秒ほど温めると元通りにふんわりとします。






ハロウィンのスイーツにもぴったりです🎃


もし作ったら @plantbased_miyu をタグ付けしてインスタグラムでシェアしくださいね!皆様のご感想をお聞かせください✨




それでは、良い週末をお過ごしください😊



Miyu






閲覧数:642回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page